3レシラム
2ミュウツー
3エンブオー
2チャオブー
3ボカブ

3ポケモンコレクター
4ぼうずの修行
2N
4アララギ博士
1釣り人

3ふしぎなアメ
3ジャンクアーム
3ヘビーボール
2ポケモン入れ替え
2エネルギー回収
1プラスパワー
3ポケモンキャッチャー

3ダブル無色エネルギー
13基本炎エネルギー

昨日使ったデッキ
結局すごいつりざお抜いた。
対戦相手の方も何回も使ってたけど、あれパワー低すぎじゃない?

スタンダードデッキ作りの基盤はアララギ博士4、坊主の修行4からスタートする事にしてるんですが、
必要カード捨てまくって回収出来なくて負けました^^とはならない気がする。
プレイングでなんとかなったり、そもそもそんな試合は始めから勝機薄い訳で
またドロソでデッキにアクセスしないといけないしね。

回収したいとき=押されているわけで、そんな余裕あるのかと

キャッチャーやアメ増やして爆発力あげた方がいいという結論にいたりました。

こちらが力尽きる前に相手を倒す。

事実そんなデッキはどのTCGでも強い。

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